桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

マクドナルド

ちょっと前にスタバの記事を書いたので今度はマクドナルドの記事を書いてみたいと思います。

 

 

お盆休みに入り昼時にマックの横を通ることが数回あった。 

お盆休みは7月に沖縄に行ったこともあり、質素に過ごす計画になっていたので住んでいる愛知県内で休暇を過ごしていた。

 

通りかかって気になった事は休日のお昼時のマックと言えばドライブスルーに車の渋滞が出来ており、店内は満員ってイメージが私の住んでる町のマックにはあった。

 

しかし、7月に起きた『中国の期限切れ肉事件』がきっかけなのか解らないがお盆休みのお昼時のマックにドライブスルーの車の渋滞も混み合う店内も見当たらないのだ。

それが1回や2回ではないから不思議でした。

きっとお盆だからみんな出掛けているのかな・・・。なんて思っていたが今日もやっぱり空いてた。

 

ここまでくると盆明けも気になるのできっと私は見に行きます。

 

 

 

ちなみに私は最近マック食べてたかというと・・・中国の期限切れ肉事件以前より食べるのをやめていた。

理由はちょっと前に買って食べたセットのポテトがしっかり揚がっておらず、非常に不味かったからです。食べ物売ってて不味いなら私は買いません。

 

もっぱら最近はモスバーガーです。

丁寧に作っているし、店内綺麗だし、出来立てで美味しいからです。

マックに比べて家族分買っても数百円しか違わないなら美味しい方を選びます。

 

業績不振は何も今に始まった事ではない。

私が思う理由は単純である。

 

食べてもらう側に立って商品を作っていないからである。

ある程度の作り置きは仕方ないと思うが、気に入らないのは一例をあげるとハンバーガーの包み方です。

・レタスがはみ出しているにも関わらず強引に包まれている。

・チーズがはみ出しているにも関わらず強引に包まれている。

⇒よって包みを開封した際は一部のレタスやチーズが先に顔を出しそのあと包みを順に解いていくとハンバーガーに出会えるのだ。

 

順番おかしくないですか?(笑)って思います。無料配布じゃないんだから。

マックのハンバーガー(高い単品のね。)なんてモスバーガーと値段そんなに変わらなくなりましたよね?

マックは値上げして商品価値が上がっていいはずなのに品質はそのまま。

だから私は1,000円のプレミアムマックを販売しても全然食べたくなりません。

品質が変わらないと思うからです。

 

経営者側がそんなことは気にしていない証拠ですよね。もしくは管理が作業を行う方にまで行き届いていない。出来ていないのでは?

 

ハンバーガの品質1つとってもこんなんだったらお客さん離れてしまいますよね。

 

 

経営者に言いたいのは販売戦略や商品開発も大事ですが、大切な事がまだ出来ていない気がする。

1つ1つの商品を丁寧に作る。

テーブルを綺麗に保つ。(実際、汚いテーブル、椅子は何度も遭遇してます。)

今のマックには私は丁寧さがないと思っています。忙しかったら雑でいいのですか?

私が言うのもなんですが人材育成が。

 

 

気になる株価はアベノミクス効果でとりあえずはそこそこ上がっているけど、6月半ばより下降傾向。 目先反発は多少期待できるがちょっと厳しい。

なんたって業績が・・・。 業績悪けりゃ買いません。業績あってのテクニカル分析ですから。テクニカルも期待できませんが・・・。

目先反発はきっと優待目的です・・・。

 

嫌いな企業ではないし、食べ物だから私たち消費者にとって身近な企業だと思うのでいい商品、いい経営をお願いします。