桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

コストコのトイレットペーパーは詰まりやすいのか。


コストコのトイレットペーパーでトイレが詰まった。 - 桜と桃の庭で。

 

以前上の記事で書いた通り、我が家のトイレ使用時に上記のコストコで販売されているトイレットペーパーが詰まった。

その際は無事に事態は収まりました。

 

しかし、なんでそんなに詰まるの?水に溶けにくいの?どれくらいの時間で溶けるの?

とやっぱり疑問に思う。 単に使い過ぎと言ってしまえばそれまでなんでしょうけど。

いつもと同じ使用量で詰まったのが私はやっぱり気になる。

 

 

そこで今回はどれくらいで溶けるのか検証してみました。他のブロガーさんも検証されている方も見えますが、検証基準が緩いので私が再度、厳しい実用基準で検証してみたいと思います。(他のブロガーさんの記事を否定する気はありません。)

 

 

 

f:id:retainer:20141025205601j:plain

検証基準

・ガラスコップに水約120mL

・トイレットペーパーの量→ミシン目4枚分(通常使用の約半分くらいだと思います。水の量を考慮の上。)

・1分後にスプーンでかき混ぜる。(使用後だいたい1分以内くらいには流すと思われるから。)

・3分後に再度溶け具合を確かめる。

 

 

まずコップの中にトイレットペーパーを投入。

f:id:retainer:20141025205856j:plain

そして1分後・・・。

f:id:retainer:20141025210227j:plain

溶けていません。スプーンで回してみても原型をしっかりと留めています。

そして3分後・・・。

f:id:retainer:20141025210504j:plainf:id:retainer:20141025210536j:plain

 

スプーンの無い方の写真を見ていただくとわかるかと思いますが、溶け始めています。つまり3分は時間を必要とするらしい。

ここで何が言いたいかというとトイレで用を済まし、トイレットペーパー使用後3分間もトイレで待てるかい?ということ。待たないにしてもこのトイレットペーパーを水圧で押し流すにしても現在の日本のトイレの主流である節水型の水圧の弱いタイプのトイレには相性が少々悪いかと・・・。  要は使い方次第では拭き心地の良いものではありますが、詰まることを心配しながらの使用はやはり気が引けます

私みたいに枚数を気にすると詰まりません・・・。(笑)

 

溶けが悪いということでティッシュペーパーでやってみました。

条件は上のものと一緒です。

f:id:retainer:20141025211831j:plain

ティッシュペーパーを入れて待つこと一分。

 

f:id:retainer:20141025212008j:plain

写真では解りにくいとは思いますが、ほぼ何も変わっていません。ただ濡れているだけです。

 

f:id:retainer:20141025212220j:plain

3分経ってもこんな感じで溶けようとする気配すら感じられません・・・。

やはりティッシュペーパーはトイレには流してはいけない。という結果ですね。

 

 

コストコのトイレットペーパーも、もうなくなりそうです。拭き心地が良いので惜しい気もしますが詰まることを考えると気持ち的にしばらくはいいかな・・・。

でも近いうちに妻はコストコに行きたいと言っているので行ったらまた買ってしまうのかも・・・。