桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

Swing mailっていうチャット形式のメールアプリもいいんじゃない?!

今回はswing mailっていうメールアプリの使用感を書いていきます。この前チャット形式のメーラーアプリのCosmoSiaってのを紹介したのですが、使用者はGメールを使用している妻に限定されていました。

CosmoSia - チャットができるメールアプリ

CosmoSia - チャットができるメールアプリ

  • ACCESS CO., LTD.
  • 仕事効率化
  • 無料

 私自身も使いたかったのですが、いろいろ都合があってヤフーメールを連絡用に使用している関係でCosmoSiaは使用することが出来ませんでした。アンドロイド版ではヤフーメール対応って書いてありましたが、iPhone版では未対応。アンドロイドスマホだったら私はCosmoSiaで救われたのかも(笑)

 

他のメールアプリでもヤフージャパン未対応ってのが結構ありますよね。

Hop - email messenger

Hop - email messenger

  • Hopflow
  • 仕事効率化
  • 無料

 

Hop っていうこのチャット式メールアプリもヤフージャパンのメールに非対応みたいでログイン出来ませんでした。(US版ヤフーメールは対応)私みたいにヤフージャパンメール難民は少なからずきっといると思います。

Hopっていうこのアプリはレビューも高評価だっただけ余計に残念に思えました。

こういうところからヤフーメールは少々不便だなって思います。まあ、今回は不便さを語っても何も変わらないのでチャット式で使い易いメールアプリを探しました。

 Swingmail -iCloudメールやGmail, Twitter DMをまとめる無料メールアプリ-

 このswing mailです。ヤフージャパンメールがチャット形式で使えて、スマホ内のアドレスとも連携出来とても使い易いです。

まあ、難点はメールを削除出来ないところですね。削除出来ないと言っても不要なメールはアーカイブに入れて暫くの間放置してると無くなっています。ですから重要なメールは自己管理できちんと保管が大切ですね。

まぁ、アーカイブに入れてなければ今のところ消えてません。

あくまで私の使用環境ですので、大切なメールは自己責任で大切に保管してくださいね。←後から気付きましたが、他のメールアプリ(私の場合はiPhone純正メールアプリ)で削除してるから消えてる気がします。(笑)

たぶん、swing mailのアーカイブに入れる→純正メールアプリで削除→そのうちswing mailのアーカイブから消えてるってパターンです。どちらにせよ、大切なメールはアーカイブに入れないですよね⁈


 

ちなみにこのswing mailですが、つい最近までヤフージャパンメールには対応してませんでした。2月17日のアップテートで対応してます。

 

メーラーへのログイン方法なんて説明するまでもなく簡単なので省略します。

その次のアドレス帳との連携方法を簡単ではありますが、説明していきたいと思います。

 

①まず、swing mailを立ち上げる。

f:id:retainer:20160229151716p:image

②立ち上げた後に赤マルの機能みたいなギザギザのところをタップ

f:id:retainer:20160229151654p:image

③画面のように『連携アカウントを追加』をタップします。

f:id:retainer:20160229152355p:image

④連携アカウントがたくさん表示される一番下にアドレスブック・コンタクトってのがありますので、そちらをタップする。

f:id:retainer:20160229152549p:image

⑤そうするとアドレス帳を連携しますか?って選択画面が表示されるので、OK画面をタップします。

そうすると自動にiPhone内のアドレス帳を読み込んでくれます。次回メール作成時にはアドレス帳に今までのiPhone内のアドレスが表示され使用することが出来ます。

他のメールアカウント登録方法も上記のように設定してけばOKなので、複数のメールアカウントをまとめたい方は使ってみてください。

 

このメールアプリはWebメールや携帯キャリアメールの他にTwitterのダイレクトメッセージにも対応しているみたいですので、メールなどのアカウントをスッキリまとめたたい方にはもってこいだと思います。

アプリのレビューにもあるようにFacebookのメッセンジャーにはまだ未対応みたいなので、情報を求めていきます。また進展ありましたら追記していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

みなさんの参考になったら幸いです。

 

 

ちなみに Mail Timeってアプリもヤフージャパンメール対応なのですが、私の使用環境には合わなかったので使用していません。

今のところ私の中ではヤフージャパンメールでiPhone・チャット式メーラーという条件では『swing mail』もしくは『 Mail Time』の二択だと思っています。私のおすすめはもちろん、swing mailです。

参考になればうれしいです。

ではまた。

こちらの記事もどうぞ。




ELECOM PS3 USBヘッドセット オーバーヘッド 両耳 音楽&音声両対応 シルバー HS-GMHP06USV

ELECOM PS3 USBヘッドセット オーバーヘッド 両耳 音楽&音声両対応 シルバー HS-GMHP06USV